ウマ娘初心者のためのブログ

ウマ娘初心者のための情報や強い因子のフレンドを掲載していきます

「ウマ娘」初心者に向けた序盤の進め方・攻略

スポンサーリンク

ウマ娘楽しいですね。

 

私も育成に励んでいますが、最初にもっとこうしておけばよかったというポイントがいくつかあります。

 

ウマ娘初心者のための情報

ウマ娘が走っているトップ画像

①リセマラはほどほどに

最近のソシャゲの中ではかなりリセマラしやすい方ですが、追い求め過ぎるとキリがありません。

 

私はメインをiPhoneで進めており、毎日夜に3回ほど別端末のiPadでリセマラをしていますが、iPadのリセマラは星3もSSRも全然出ないです。

最高レア3%ってウソじゃないかってくらい出ないです。

 

アプリ配信開始したばかりのときは、もうちょっと出ていた印象なので、今は絞ってるのか?配信直後は確率を上げていたのか?なんて疑ってしまいますが、Cygamesを信じましょう。

 

現状の配布ジュエル7,500だと10連が5回引けますから、育成ウマ娘の星3とサポートカードのSSRの合計が4枚以上だったら合格だと思いますよ。

 

この時、気を付けないといけないのが、サポートカードを多めにということです。

サポートカードは編成で5枚必要になるからです。

 

育成ウマ娘は、「スタートダッシュ★3引換券」や、ミッション報酬で「★3確定メイクデビューチケット」が手に入りますので、最低でも2人は揃います。

 

「リセマラほどほどに」と書いたのは、このミッション報酬「★3確定メイクデビューチケット」 が手に入るイベントに期限があるからです。

かなり周回しないと達成できない期間限定ミッションなので、リセマラして開始する日が遅れるよりも早めに始める方がいいです。

 

期間限定イベントもあり、そちらの報酬も配布SSRカードの完凸ができます。

遅くなってミッションやイベントの報酬をもらえなくなる前に始めるのがいいです。

 

※時間がたくさんある方や複数端末持っている方は、ガチでリセマラするのをオススメします。私もそうでしたが、100連爆死も普通にあるので。

 

②「スタートダッシュ★3引換券」はすぐに交換してはいけない

ゲームを始めた当初はジュエルが物凄い勢いで溜まっていきます。

ストーリーの解放やG1やG2、G3の重賞に初めて勝利したときにジュエルがもらえます。

 

ですから、ゲームを始めて数日で10連を引く機会はたくさんあります。

そこで引いた星3育成ウマ娘とは違うウマ娘を交換した方が無課金・微課金の人はレースや育成で有利になります。

1回被るだけでは星4にはなりません。

 

少し我慢して限定ミッションクリア後、「★3確定メイクデビューチケット」を使用してから「スタートダッシュ★3引換券」を使用しましょう。

 

③ウマ娘はフレンド(フォロー)が超大事

このゲーム、強いフレンドをフォローできるかどうかで難易度がガラっと変わってきます。

 

育成のサポートカード編成枠にフレンドの枠があり、ここに強いフレンドの強いサポートカードを入れると育成がとってもしやすくなります。

とくに完凸レベル50のたづなさんがいると違います。

 

また、育成ウマ娘の継承(配合)にフレンドを1日3回借りることができるのですが、ここでも強い因子を持っているフレンドの力を借りることで強いウマ娘を誕生させることができます。

初期の能力値やスキル取得の可能性が大幅にアップできますので、強いフレンドをフォローできるかが重要になってきます。

 

④強い因子やサポートカードを持っているフレンドをフォローするにはどうしたらいいのか?

強いフレンドをフォローするのが大事なのはわかったとして、じゃあ強いフレンドをフォローするにはどうしたらいいのか?

 

攻略サイトの掲示板はフレンドポイントが欲しい弱い人が投稿していることが多いです。

ネットで検索してもなかなか出てきません。

 

現状はTwitterが最強だと思います。

 

Twitterのキーワード検索で「ウマ娘 因子」や、「ウマ娘 フレンド」で検索します。

その時は「話題」ではなく「最新」のタブで見てください。

 

「話題」で出てくる人はすでに上限になっていてフォローできないことが多いです。 

「最新」は、根気が必要ですが必ず見つけることができます。

 

Twitterやってないよという人のために、こういうページも作ってみました。

www.kimishuu.com

毎日は更新できないかもしれませんが、ここを見れば運よく強いフレンドをフォローできるかもしれません。

 

⑤育成周回が正義

はっきり言って習うより慣れよです。

周回することのデメリットはほとんどありません。

 

いわゆる体力のTPも序盤は回復アイテムをたくさんもらえますし、ジュエル消費でTPを回復したとしても30だけなのでメリットの方が大きいと思います。

 

私なんかは眠さに負けて育成が思うようにできずTPがなくなることはあまりありません。

 

上位のサークルに入れるかどうかもファン数を見られることがあるので、まずは育成を何度もしてファン数を増やしましょう。

 

⑥最初は星1や星2のウマ娘も育てよう

上に書いたように、ストーリークリアや重賞制覇でジュエルがもらえます。

 

星1や星2のウマ娘も育てることでストーリーの解放ができますし、チーム競技場でのレースは複数のウマ娘が必要です。(現在10、そのうち15)

 

適正距離の重賞を勝利することでジュエルがもらえますので、星1や星2のウマ娘を育てながら、制覇していない重賞にチャレンジしましょう。

 

⑦育成のレースは積極的に出走しよう

これは私が最初に失敗していたことです。

ダビスタやウイニングポストとかをプレイしていたので、体力が少ない状態でレースに出すのがよくないと思っていました。

 

しかし、レースで大事なのは調子だけで、体力は関係ありません

 

レースに出す数は多い方がいいです。

※3回連続は調子を落とすのでダメです。

 

レースの勝利数が多いと固有スキルのレベルが上がって勝ちやすくなります

 

⑧まずは短距離のスピード育成でコツをつかもう

最初から長距離のウマ娘の育成から始めるとなかなか難しいです。

 

 

最初は短距離のスピード育成をしてみましょう。

難しい方はサポートカードや殿堂入りウマ娘が揃ってきてからの方が勝ちやすい印象です。

 

URAファイナルも短距離スピードウマ娘ならすぐに勝利できるはずです。

 

⑨サークルは靴交換が活発そうなところを選ぶべき

今から強いサークルに入るのは難しいです。

サークルポイントを稼ぐために靴のアイテムリクエストが活発なサークルを探しましょう。

 

サークルを探すときのコメント欄に書いてあることが多いです。

 

 

 

とりあえず、思いついたことを書いていきましたので、情報更新していきます。

 

それでは。