福岡転職情報ブログ

福岡の転職や仕事について考えていることをお届けするブログです

福岡で転職したいと思ったら東京にいっちゃうパターン

スポンサーリンク

福岡の転職をテーマに書いていこうと思っているこのブログ。

 

けっこうこのパターン多いから気を付けてほしいです。

 

福岡支店勤務のはずが最終面接で他の支店でもいけるか聞かれるパターン

割と大きめの会社で、転職サイトには

「あなたの希望の勤務地で」

なんて書いてあるんです。

 

給料もよさそうだし、福岡で働けそうだ。

 

と・こ・ろ・が・・・

 

一次面接を突破し最終面接になると、いかにもできそうな面接している人が、

「実は、福岡でのメンバーは充足していて、東京ならまだ人が必要」

といったような話をしてくることがあるんです!

 

福岡で働きたかった私は、

「福岡じゃないときついっす」

みたいなこと言って落ちました。

 

また、ある友人は2年ほど転職に成功して福岡支店で働いたのちに東京本社へ行ってしまいました。

 

福岡から東京へ転職するイメージ画像

 

まあ、今幸せそうだからよかったんですけど。

 

大手企業は転勤があるので、福岡だけの会社で選ぶと給料が安いジレンマ

転職して最初は福岡支店で働けても、大手企業に転勤はつきものです。

 

給料がよくて転勤がある大手を選ぶか?

給料はいまいちでも福岡にしか働く場所がない中小企業を選ぶか?

 

私が知る限りでは、金融系や研究系は福岡限定にしても比較的給料が高い傾向がありそうです。

不動産や地場ゼネコンもよさそう。めっちゃきつそうだけど。

 

生保や損保などの半分自営みたいな人も、地元をベースに高給な人もいます。

 

しかし、それ以外は会社の規模と給料が比例している気がします。

 

平成29年度福岡県の賃金事情 - 福岡県庁ホームページ

 

福岡県庁から情報を調べました。

 

福岡県内の常用労働者のひと月の給与は、

 

中小企業:283,982円(平均年齢43歳)
大企業:339,093円(平均年齢39歳)

 

さらに福岡の中小企業でボーナスがないことなんで珍しくありませんから、年収にしたら差はもっと広がります。

 

年収で考えずに、可処分所得や心の余裕で考えるか?

私の体感ですが、東京の年収700万円と福岡の年収500万円の幸せ度は同じくらいかなと思っています。

 

家賃も安いし、外食も安くておいしい。

 

年収という数字にしばられなければ、それなりに充実します。

 

車通勤OKの職場もけっこうあります。

 

年収は東京レベルだけど、勤務地は福岡限定というおいしい話はなかなかないので、そういった情報があったら迷わずチャレンジすべきだと思います。

 

そもそも年収の話ばっかり書いちゃいましたけど、いくら年収が高くても自分が楽しめない仕事は長続きしないから、自分が楽しめそうとか、向いている仕事で結果出して給料を上げるって考えも大事かもしれません。(特に若いうちは)

 

家族持ちだとそういうわけにもいかないんですけどね。

 

転職って難しいですが、がんばりましょう。

 

それでは。