きみしゅう

なんでもないことや、心の叫びをお伝えします。

博多出張で肉料理を食べるなら!「焼き肉」「もつ鍋」「しゃぶしゃぶ」どれにする?

スポンサーリンク

先日、鹿児島出張だったんですが、お取引先にしゃぶしゃぶをご馳走になりまして、それが超絶おいしかったんです。

 

美味しいものを食べたら 幸せになります。

美味しいものを食べたら その土地が好きになります。

 

長い人生、出張やら旅行やらで博多(福岡市)に来ることもあると思います。

 

そこで、地元福岡市民がおすすめする「お肉」の店を紹介します。

福岡にお越し頂いた際は是非!

 

 

焼き肉「いその商店」

f:id:mr_kuyou:20170826021009j:plain

 

f:id:mr_kuyou:20170826021051j:plain

 

f:id:mr_kuyou:20170826021117j:plain

 

安くておいしい!

 

ここ3回、満席で予約できず。

看板が見つからず一見さんが入ることはないお店なのに。

リピーターの多さがわかります。

 

飲み放題付き5,000円くらいで、黒毛和牛の焼き肉を七輪で食べられるお店。

その日の仕入れ状況によって肉の種類が変わりますが、佐賀牛や長崎牛など九州の牛が集まります。

 

ボリュームあります。

焼き肉にしては、女性のお客さんも多いです。

1人でも入れるお店です。

 

書いてて、また食べたくなってきました。

自分が電話して満席だったら悔しいから、教えたくないくらいのお店です。

  

「いその商店」

所在地: 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3丁目23−13
電話: 092-762-6626

定休日:月曜日

 

住所は春吉ですが、天神から歩いて行けます。

 

もつ鍋「おおいし」

f:id:mr_kuyou:20170826024207j:plain

 

超有名店なので、知っている方も多いと思います。

博多に来たら「もつ鍋」食べて欲しいですね~。

柔らかくて口のなかで溶ける感じです。

もつが苦手な人でも楽しめたという声多数。

 

東京や関西から友人が来たときに、よく行きます。

みんな喜んでくれます。

思い出になる味です。

 

「みそ味」と「しょうゆ味」と「しゃぶしゃぶ味」ありますが、「みそ味」がおすすめです。

 

初めて食べる人は、おいしいので追加で1人前を注文したくなると思いますが、ちょっと待った。

実は、もつ鍋を1人前注文するより、肉1人前追加というのがあります。

そちらのほうがお得です。

1人前の量が多いので、追加はあまり頼み過ぎないようにするのがコツです。

 

サイドメニューも豊富で、明太子なんかもありますよ。

しめは雑炊とチャンポンがありますが、博多に来たならチャンポン麺でしょう。

1日で博多を堪能したいなら、「おおいし」は博多感でますよ~。

 

予算は飲んで5,000円くらいでしょうか?

飲み放題はありません。

お値段以上だと思います。

 

住吉店と美野島店があるのですが、美野島店の方が予約が取りやすいイメージなので、美野島店を紹介します。

 

「おおいし 美野島店」

所在地: 〒812-0017 福岡県福岡市博多区美野島3丁目1−32
電話: 092-433-1170

定休日:火曜日

 

博多駅からも、天神からもタクシーがおすすめです。

 

しゃぶしゃぶ「華蓮(かれん) 博多店」

f:id:mr_kuyou:20170826030912j:plain

 

最初に書いた鹿児島のしゃぶしゃぶのお店が福岡にあることがわかりました。

 

感動の味でした。

いつか家族と行けたらいいなと思っています。

「おとうちゃんだけおいしいもの食べてゴメンよ。」

そんな気持ちになってしまう肉です。

 

一番外回りの黒牛のしゃぶしゃぶが絶品でした。

あまり普段は使わないのですが、いい年したオッサンが、

「ヤバイ」

って言っちゃいましたから。

 

「華蓮」はJA鹿児島県経済連の直営店!
「安心・安全」なお肉をお客様にお届けできるように努力しています
◆此処に寄りて粋を知る 『黒』を食して贅を知る◆
鹿児島の大自然の中で育まれた「安全・安心」な鹿児島県産農畜産物。
「華蓮博多店」は平成17年から鹿児島ブランドの発信拠点としてJA鹿児島県経済連が思いを込めて直営しています。
鹿児島黒牛・黒豚・さつま若しゃもをご堪能いただくため、ゆったりと寛げる和洋個室、開放感のあるオープンフロア席をご準備致しました。
接待やお祝いのお席にどうぞご利用下さいませ。  ぐるなびより

 

JA鹿児島県経済連の直営店だったのですね。

そりゃうまいはず。

 

鹿児島黒牛恐るべし!

これは、ご褒美飯として特別なときに食べる料理だと思います。

もちろん黒豚も最高においしかったですよ~

 

たまにの機会だから贅沢するかという方に!

多分お値段は高いです。

 

r.gnavi.co.jp

 

「華蓮 博多店」
所在地: 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3−11−19 パノラマスクエア博多B1F
電話: 092-725-1905
定休日:なし

 

こちらも、天神から歩いて行ける距離です。

 

「華蓮」は東京と大阪にも

朗報です。

しゃぶしゃぶの「華蓮」。銀座と、心斎橋にもあるようです。

 

鹿児島華蓮 銀座店 - 新橋/しゃぶしゃぶ [食べログ]

華蓮 大阪心斎橋店 (かれん) - 心斎橋/しゃぶしゃぶ [食べログ]

 

日本の物流はすごいですね。

 

 

それではまた。

 

▼博多のお土産には

 

www.kimishuu.com