きみしゅう

なんでもないことや、心の叫びをお伝えします。

ブログ運営は調子に乗ると痛い目にあうという話

スポンサーリンク

こんばんは!

 

おとといの晩御飯中、2歳の次女が魚の骨をのどに詰まらせまして、救急病院に行きました。

 

都市高速を使い、急いで病院に向かいました。

 

病院に着き、受付を済ませ診療を待っていると、

 

「いたな~い」

 

という次女。

 

もう痛くなくなったようです。

 

夫婦ともども、胸をなでおろしました。

 

皆さん、喉に骨が詰まったときは、耳鼻咽喉科ですよ。

 

どうも!

 

僕、ミスタークヨウです!

 

痛い目に遭う 

ということで、ブログ運営は調子に乗ると痛い目にあうという話です。

 

 

先日、トレンドブログをやってみた「しくじり先生」の記事で過去最高のPVがでて、ドヤ顔していた私。

 

痛い目に遭いました。

 

おそらくスマートプライジング発動です。

 

Smart Pricing とは
Smart Pricing(スマート プライシング)とは、Google ネットワークでのクリック単価を引き下げるように調整する Google の機能です。
Google では、Google ネットワーク上のデータをさまざまな要素に基づいて常に分析しています。これらのデータから、Google ネットワークのページでのクリックがビジネスの成果(オンラインでの売り上げ、登録、電話での問い合わせ、ニュースレターの購読申し込みなど)につながる可能性が低いと判断された場合は、そのページでの入札単価が引き下げられます。
調整の際は、広告の表示につながったキーワードやサイトのテーマ、広告が配信されたページの種類など、さまざまな要素が考慮されます。たとえばデジタル カメラの広告を掲載する場合、広告は「デジタル カメラ」というキーワードの Google 検索結果ページと、デジタル カメラに関する Google ネットワークのページの 2 種類の場所に表示されます。Google ネットワークのページにおける広告の掲載結果が Google 検索結果ページより低くなる可能性があると判断されると、そのサイトでの上限クリック単価が AdWords システムにより引き下げられます。
Google では広告主様の時間と手間を軽減できるよう、継続的に特定のクリックの価値を推測して入札単価を調整しています。特別な設定を行わなくても、AdWords での投資収益率が最大となるよう調整されます。
この課金設定モデルを利用するために必要な手続きはありませんが、ネットワークの掲載設定を確認し、Google の検索ネットワークとディスプレイ ネットワークの両方に広告が掲載されていることをご確認ください。 出典:Google

 

翌日から、アドセンスのクリック単価が半分以下になってしまいました。

 

ブログを始めてから3ヵ月と少し。

順調に進んできたと思っていた私は焦りました。

 

「このままではいけない!!」

 

人は焦ると判断力が鈍るようです。

もしかして、ブログ開設以来の寝不足が原因かもしれません。

 

「あのエース記事をリライトして、PVあげれば問題解決なんじゃないの?」

 

私は思いました。

 

エース記事とは、私がブログを始めて、何もわかっていないときにUPした3つ目の記事です。

 

内容は、無料でダウンロードできるエンディングノートを調べまくり、よさそうなものを5つピックアップ。

 

その5つを印刷し、1ページずつ読んで内容をまとめたというものです。

 

印刷した枚数は、なんと325枚。

厚さにして5㎝という、なんとも労力をかけた記事でした。

 

3つ目の記事ということで、キーワードなんかもわかっておらず、見出しもぐちゃぐちゃ。

 

ただ熱量だけはあった記事だったのですが、1ヵ月半くらい経ったあとにポコポコ検索されるようになってきたのです。

 

その後、マイナーチェンジを加え、投稿日時を新しい日にしてUPしました。

自然な被リンクという暖かい支援のおかげか、さらに検索順位は上昇。

 

ついには、「エンディングノート」という単独ワードでも、検索1ページ目に入ることができたのでした。

 

 

勝っている野球チームは打順を変えないとも聞きます。

 

たいしてなんにもわかっていないヒヨッコのラッキーヒット。

 

ありがたく、そのままにしておけばいいものの・・・・・・。

 

スマートプライジング発動で焦っていた私。

ちょっとは知識がついて、できる気になっていた私。

 

禁断のブログタイトル変更と、記事の大幅リライトに手を出してしまったのです。

 

結果 

f:id:mr_kuyou:20170920182908j:plain

 

調子に乗っていました。

 

見事なまでに、下がっていく検索順位。

 

アナリティクスに君の名は。

 

 

スマートプライジングもいつか解除されるかもしれない。

知識をつけたあとのリライトだから、検索順位も戻ってくるかもしれない。

 

いや~、なかなかそんな気持ちにはなれません。

 

 

ブログ運営って調子に乗ってたらいかんですね。

 

謙虚な気持ちが大事なんだと、今回の2つの失敗から学びました。

 

むしろ4ヵ月目で、これがわかってよかったかもしれません。

 

ブログを始めてから、人にも恵まれ、収益の目標も早々に達成できそうになっていて、完全に舞い上がっておりました。

 

これからは、メインブログは慎重に、地道なブログ運営を心掛けていきます。

 

こちらのサブブログは変わらず、思いのままを吐き出していこうと思います。

 

明るい話

暗い話ばかりでは、アレなんで明るい話題も。

メインブログの「きみと終活とわたし」に、ちらほら問い合わせが入るようになってきました。

終活で困っている方からの相談です。

私ができる範囲でお応えすると、大変喜んで頂いています。

特に相談窓口を設けているわけではないのに相談がくるというのは、文面だけでも信用してくれた証拠かなと思って嬉しく思っています。

短期の収益的には失敗でしたが、こういうことがあるとサブブログを作って分けて正解だったなと感じます。

 

もしよかったら

最初の出だしの文、あの人のまねをしました。

エノモトさん (id:minaraisennin)です。

 

エノモトさんもアドセンスに翻弄されたファイターの一人です。

 

 

エノモトさん力を貸してください!

検索順位を上げるため、藁にもすがる気持ちです。

 

ブクマの数だけ強くなれるよ♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.shuukatsu.blog

 

よろしければ、この記事をもう一度エースにするお手伝いをっ!!!