きみしゅう

なんでもないことや、心の叫びをお伝えします。

エアコンのお掃除機能は必要ない。クリーニング高額に【クリーニングの様子を写真で】

スポンサーリンク

Mr.Kuyouです。

 

是非みなさんに知ってもらいたいことがあります。

 

お掃除機能付きのエアコンは買わない方がいい!!

 

2011年に「お掃除機能付きエアコン」を買いました。

 

掃除機能がついていればエアコンの掃除をしなくていいと思ったからです。

 

この考えは間違いでした。

 

掃除機能がついていても、掃除機能はフィルターだけです。

内部の汚れやカビは掃除機能は関係ありません。

 

結局、買った後に3回、業者にクリーニングを頼んでいます。

3回とも「お掃除機能付きエアコン」は割高になりました。

 

エアコンクリーニングの様子

部屋が汚れないように養生してくれます。

分解していきます。

f:id:mr_kuyou:20171126113046j:plain

 

慣れているのか分解が速い。

f:id:mr_kuyou:20171126113058j:plain

 

ここまで外してくれました。

f:id:mr_kuyou:20171126113145j:plain

 

薬剤が入った水。

f:id:mr_kuyou:20171126113205j:plain

 

ほこりを取ったあと、カビをやっつけてくれています。

f:id:mr_kuyou:20171126113241j:plain

 

とても丁寧。

f:id:mr_kuyou:20171126113321j:plain

 

2年前にしたのに。

こんなに汚れが。

f:id:mr_kuyou:20171126113344j:plain

 

きれいになりました。

f:id:mr_kuyou:20171126113411j:plain

 

汚れ・カビの原因

業者さんに聞いたところ、リビングとキッチンがいっしょになっている部屋はカビが発生しやすいそうです。

また、室外機が地面に置いてあるか、コンクリートに置いてあるか。

ペットを飼っているかどうかでも、汚れは違ってくるそうです。

 

業者の違い

今回頼んだ業者さんはよかったです。

ハウスクリーニングの株式会社アイ・コーポレーション

 

九州と関東でやっているようです。

安かったですが、仕事はしっかりしてくれました。

(8,500円くらいでした)

 

以前、ダスキンに頼んだときは説明書読みながら分解して、慣れていないのがわかりましたし、事前に言われてないのに風呂場を使われました。

 

業者によって、やり方も違いますので、電話でどこまでしてくれるのか聞いた方がいいでしょう。

 

お掃除機能付きのエアコンは買わない方がいい

お掃除機能付きのエアコンのクリーニングは通常1万円以上します。

普通のエアコンは1万円しないことがほとんどです。

また、業者によっては受け付けしていないところもあります。

 

2年に1回くらいは徹底的にきれいにしたいという方は、お掃除機能がついていない普通のエアコンを設置した方がいいです。

 

エアコンのクリーニングを安くするコツ

夏・冬の繁忙期は高いです。

エアコンを使用しない時期の方が、ホームページやチラシの値段が安いですよ。

 

また、業者によってレベルの違いを感じますので、近所の人の評判を聞くのもいいかもしれません。

 

私も3回やって、いい業者を見つけましたので、今後は春か秋にリピートしようと思っています。

 

今までエアコンのクリーニングを気にしたことない方は、

イスに立って、懐中電灯でエアコンの中を覗いてみると

 

「うわ~~~!!!」

 

ってなるかもしれません。

 

それでは~。